お知らせ

犬及びねこ不妊手術料の助成について

岩手県獣医師会では、今年度も捨て犬・捨てねこの防止の普及啓発を目的に、犬・ねこ(地域ねこを含む)の不妊手術に対する助成事業を実施することといたしました。

事業の主な内容は次のとおりです。

助成の対象頭数に限りがありますが、多数のご応募をお待ちしてます。

犬・ねこの不妊手術に対する助成について

(1) 対象となる犬・ねこ及び頭数
@岩手県内の一般家庭で飼育されている犬(雌)・ねこ(雌)及び地域ねこ(雌)で、飼犬・飼ねこについては1世帯1頭合計40頭、地域ねこについては、合計20頭とします。
A犬については、狂犬病予防法に基づく登録及び狂犬病予防注射実施済みのものとします。
(2) 助成額
不妊手術料のうち飼育犬・ねこは1頭につき5,000円、地域ねこは、1頭につき10,000円助成します。
(残りの手術料は飼い主の負担になります。)
(3) 助成対象の決定
応募者の中から飼犬・飼ねこ40頭、地域ねこ20頭の合計60頭を抽選します。
(4) 応募期間及び応募方法
8月1日から9月末日までに最寄の動物病院の窓口に備えている「飼育犬・ねこの不妊手術助成事業申込票」または「地域ねこ不妊手術助成事業申込票」に必要事項を記入し、病院に申し込んでください。
(5) 当選者の発表等
抽選の結果、当選者には「犬・ねこ不妊手術補助券」または「地域ねこ不妊手術補助券」を送付し、発表とさせていただきます。

お問い合わせ先

助成事業の内容についてのお問い合わせは下記にお願いします。
(社)岩手県獣医師会事務局( TEL 019-651-0310 FAX 019-653-0350 )

このページの先頭へ